忍者ブログ 中性脂肪
[12] [28] [9] [7] [20] [25] [19] [18] [29] [26] [17]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中性脂肪とは、生きていく上で欠かせない脂質の1つですが、中性脂肪は多過ぎても悪玉コレステロール増加の原因になってしまいます。
中性脂肪の減らし過ぎは体に良くありませんが、増やし過ぎはさらに良くない事です。

中性脂肪をバランスよくするためにはまず食事の改善なのですが、今回はひとつ中性脂肪にも良い食材を使ったレシピを見て行きたいと思います。

イカはタウリンを含み、そのタウリンが中性脂肪を増やすのを防いで、動脈硬化予防の働きをしてくれます。
また野菜の食物繊維は、血液中の過剰な脂質を体外に排出してくれる働きを持ちます。

そこで今回はイカと野菜を使ったレシピを見て行きたいと思います。 

まず材料は4人分で、イカ大1ぱい、赤ピーマン大1/2個、黄ピーマン1/2個、ニンニクの茎6本、アンチョビ5枚(20g)、にんにく1片、スパゲッティ300g、しょう油小匙2、オリーブオイル適量、イタリアンパセリ適量、塩・こしょう少々、となっています。

ピーマン類は種を除き、にんにくの茎は半分に切っておきます。
そしてオリーブオイル小匙1を絡めてグリルで焼きます。
両面焼きグリルでピーマンを強火約6分、にんにくの茎は強火で約2分、片面焼きグリルにして、ピーマン強火約6分、にんにくの茎強火で役分焼き、食べやすい大きさに切っておきます。
そしてイカの内臓は取り除いておき、ゲソの足先を切ります、オリーブオイル小匙1を絡めてグリルで焼きます。
両面焼きグリルで強火約3分、片面焼きグリルで強火約3分、返してから約3分、冷める前にしょう油小匙1をまぶし下味をつけて、胴を輪切り、ゲソを食べやすい大きさに切っておきます。
またアンチョビを細かく刻み、ニンニクをつぶします。
そしてイタリアンパセリはみじん切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイル大匙3とにんにくを入れて弱火にかけます。
香りがしてきたらアンチョビを入れ、野菜類とイカを加えます。
そして大き目の鍋にお湯を沸かして、塩(分量外)を湯の1%くらい入れてスパゲッティをゆでます。
そして野菜類とイカを炒めているフライパンにスパゲッティを加えて、しょう油小匙1で味付けします。
香り付けにオリーブオイル大匙2を加えて、塩・こしょうで味を整え、最後にイタリアンパセリを散らせば出来上がりです。

このレシピには細めのスパゲッティがよく合うそうです。
グリルなどを使うので一見手間がかかるようですが、野菜の旨みがよく引き出る調理法で野菜も美味しく食べられるレシピなのではと思います。
一皿で手軽に中性脂肪対策にも良い食材が取れそうで良いのではと思います。
またパスタは全粒粉の物なども見かけますので、その様な物を使うとよりヘルシーなレシピになるかもしれません。
PR
忍者ブログ [PR]