忍者ブログ 中性脂肪
[13] [2] [8] [3] [24] [6] [21] [4] [5] [16] [10]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現代の日本では様々なお茶を楽しむ事ができ、ペットボトルのお茶などもかなり多くの種類が販売されています。
そして季節限定品や新製品なども次々と出ているペットボトルのお茶ですが、機能性も兼ね備えたお茶というのも幾つか見かける事ができます。
食物繊維入りのお茶などは手軽な価格で買えますが、それ以外の機能性のあるお茶は少々高めの価格で棚に並んでいるイメージがあります。
そんなお茶の中でも今回注目したいのはサントリーの「黒烏龍茶」です。
「中性脂肪に告ぐ」のCMでも有名な黒烏龍茶ですが、烏龍茶はもともと中国でも日本でも健康に良いお茶として親しまれてきたお茶ですが、その烏龍茶の健康への力が科学的に証明されたのがサントリーの黒烏龍茶だそうです。
これは特定保健用食品でもあります。

黒烏龍茶に含まれている烏龍茶重合ポリフェノールという成分は、食事と共に摂ると、食事の脂肪吸収を抑制し、食後の中性脂肪上昇も抑制する働きをすると言われています。

特定保健用食品とは、科学的に健康の維持や促進に役立つ事が認められ、厚生労働省が認めた食品の事ですが、その黒烏龍茶、なぜ「黒」とつくのかというと、烏龍茶は、茶葉の半発酵の過程で烏龍茶特有の成分を作ると言われており、それは烏龍茶の色や味を作る大事な成分です。
この中で特に脂肪の吸収抑制の効果が高い成分を烏龍茶重合ポリフェノールと言い、この色の濃い成分を多く含む黒烏龍茶は、通常の烏龍茶より黒い色が濃い事からとされています。

後味のすっきりした、苦味、渋みが少なく、さっぱり深みもある味わいの烏龍茶ですので、どんな食事にもピッタリな飲み物だそうです。
食事の際の摂取目安量は1食につき350mlとされています。
小さめのペットボトル1本を飲めば良いという事になります。

このように古くから健康に良いとされているお茶、是非きちんと食生活の改善もした上で取り入れると、中性脂肪減少にもより効果的なのではと思います。
PR
忍者ブログ [PR]