忍者ブログ 中性脂肪
[14] [13] [2] [8] [3] [24] [6] [21] [4] [5] [16]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中性脂肪とは増えすぎても減りすぎても問題のある脂肪ですが、現代では増え過ぎが問題になっている場合の割合の方が高いと言われています。

それでは中性脂肪を減らす為には、油物やドレッシングを控えめにすれば良いのでしょうか。
これは完全にはマルとは言えない事なようです。
体内で中性脂肪となるのは、油脂類、脂肪を多く含む食品というイメージが強いですが、実際には糖分やアルコールも中性脂肪に変化する事が分かっています。
ノンカロリー食品と言われるもの以外の全てのエネルギー源を含む食品が中性脂肪に変わるというわけです。

その中でもアルコールは小腸などからアルコールのまま吸収され、肝臓で分解、最終的には水と二酸化炭素となり排出されます。
アルコール自体が中性脂肪に変わるわけではないのですが、分解の際に脂肪の合成を進める酵素が発生してしまいます。
そのため肝臓での中性脂肪の合成が進み、肝臓内の脂肪細胞の中に貯えられてしまいます。

中性脂肪に変わるのは、必要エネルギー以上に摂取してしまったエネルギーで、アルコールが中性脂肪を増加させるのはもちろん、油分、糖分も過剰な摂取によって中性脂肪増加の原因となります。

30代の男性が1日の活動に必要なエネルギーは2200kcalくらい、女性は1800kcalくらいと言われています。
自分の適正なカロリーを知って食事の改善をする事が中性脂肪減少のまず第一の方法な様です。
PR
忍者ブログ [PR]