忍者ブログ 中性脂肪
[11] [23] [1] [15] [22] [30] [14] [13] [2] [8] [3]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


脂肪と言えば、とにかく嫌われがちな存在です。
その理由にはダイエットの敵、病気のもとと言ったものがあるでしょうか。
しかし脂肪は、大切なエネルギー源にもなり、内臓を衝撃から守り、体温を保持するという働きもするため、身体にとっては必要なものでもあります。

今回は中性脂肪について見て行きたいのですが、脂肪組織の中に最も多くあるのが中性脂肪であるといえます。

中性脂肪とは、糖質の2倍を越えるエネルギーを持っており、身体は非常時にそなえて、この脂肪を貯めこむ癖を持っています。
これは昔の食糧難の時代の身体の仕組みですが、現代の日本などでは、この仕組みに反して中性脂肪を溜め込みすぎないようにする方が大切になってくる事も多いといえます。

ところで、中性脂肪、体脂肪、コレステロールとはどの様な違いがあるかご存知でしょうか。
まず身体についている脂肪組織の総称が「体脂肪」で、体脂肪のもとの事が「中性脂肪」です。
「コレステロール」は中性脂肪と同じ脂質のひとつですが、中性脂肪もコレステロールも身体にとって重要な役割をする反面貯め込み過ぎると、どちらも動脈硬化などの原因になります。

中性脂肪とは食事で取る場合に吸収されず残った分が蓄積される以外に、体内でも作られているそうです。

中性脂肪について簡単に見て来ましたが、中性脂肪が身体にとって必要なものであると言う事も覚えておきたい事柄なのではとも思いました。
PR
忍者ブログ [PR]