忍者ブログ 中性脂肪
[5] [16] [10] [12] [28] [9] [7] [20] [25] [19] [18]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中性脂肪を減らしたいとなると、毎日の食事に気を遣わなくてはなりません。
しかし、忙しい場合や、毎日の事なので面倒になった場合などなかなか上手く行かない場合も出てくると思います。
そこで今回は1日の適正摂取カロリー内で朝、昼、夜の献立例を見て行きたいと思います。
このパターンをある程度守るだけでも食生活の改善におおいに役立ちそうです。

1日の適正摂取カロリーを1800〜1900kcalとした場合の毎食の献立例ですが、朝食は約500kcalとして、タンパク質は卵1個くらい、野菜は2口×4種類、主食はトースト1枚、ご飯なら茶碗軽く1杯(110g)、飲み物は牛乳1杯、マーガリンやドレッシングは全部で大匙半分くらい、を目安にします。

昼食は外食が多くなってくる事もあると思いますが、約800kcal前後にします。
なるべく和定食などのバランスのとれたものが良いと思いますが、カロリーも高目の洋食などを食べる場合も野菜物を1品プラスするなどの工夫をすると良さそうです。

そして夕食は500〜600kcalに設定し、一汁三菜を目安にすると良いようです。
動物性タンパク質は50g〜60g、野菜は根菜類なども積極的に摂り、120g〜150g、調理油、ドレッシングは1人大匙半分〜1杯以内、豆製品や芋類も上手に組み合わせるといったポイントを目安にすると良いようです。

1日の適正摂取カロリーに併せて、必要なタンパク質量、炭水化物量、脂質量などを1度覚えてしまい、それを1日のうちで何回かに分けて摂る事を習慣としてしまえば中性脂肪対策にも役立ちそうです。
最初は少々面倒にも思えそうですが、食生活の改善は後の生活にも色々と良い結果をもたらしそうです。
PR
忍者ブログ [PR]