忍者ブログ 中性脂肪
[15] [22] [30] [14] [13] [2] [8] [3] [24] [6] [21]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「中性脂肪」という言葉、ダイエットを考える人などはよく目にする言葉かもしれません。
「中性脂肪を燃焼しダイエット」などという文句もよくあるのですが、この言葉には少し問題があるようです。
それは筋肉がそのまま中性脂肪を燃焼する事は出来ない事だからとされています。
それは、筋肉が使用できるのは脂肪細胞の蓄えである中性脂肪ではなく、その成分である脂肪酸だからで、正しくは脂肪酸を燃焼してダイエット、という事となります。
中性脂肪とダイエットの関係としては、中性脂肪は燃焼しないのですが、ダイエットの気になる人は、健康診断で中性脂肪を測定する事がお勧めだそうです。
それは中性脂肪は、ダイエットが楽かどうかの指標になるからである、とされています。 


中性脂肪の測定値が50mg/dL以下の人はダイエットは無理であるとされます。
そして50〜100の人はダイエットは難しく、100〜150の人はダイエットは可能性ありで、150を超える人は、ダイエットの成功率が高くなってきます。
中性脂肪値の高い人は、中性脂肪値を下げる事がダイエットとなってくるので、ダイエットの成功率も高くなってくると言えるそうです。

中性脂肪値が高い状態とは、肝臓が中性脂肪を作り過ぎている状態です。
その中性脂肪は脂肪細胞に貯蓄され、体脂肪が増加するので、肥満の敵は肝臓であるとも言えるのだそうです。
その為脂肪細胞自体が肥満の敵では無いと言えます。

それでは中性脂肪値をどうやって下げればいいのかと言うと、食生活の改善、適度な運動、特定保健用食品の利用、サプリメントの利用、医師に処方された薬の服用などとなってきますが、やはり中性脂肪も増えすぎる前に対処できるのが一番なのではと言える事だと思います。
PR
忍者ブログ [PR]