忍者ブログ 中性脂肪
[10] [12] [28] [9] [7] [20] [25] [19] [18] [29] [26]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中性脂肪は増えすぎても減りすぎても健康に問題の出てくる脂肪と言われていますが、現代では中性脂肪の増え過ぎの方が問題になっているとされています。
それでは中性脂肪をどの様に減少させればいいのかと言うと、食生活の改善と適度な運動である事が分かっています。
そして、中性脂肪を減らしたい場合、それ以上中性脂肪値を上昇させない事も大切になって来るのではと思います。

そこで今回は、中性脂肪の上昇を抑える事に少し注目して見たいと思います。

中性脂肪の上昇を抑える為にもやはり減少させるのと同じく食生活の見直しが大切になってくるようですが、ひとつ注目したい食材があるようです。
それは昆布なのですが、昆布はミネラル、食物繊維が豊富な生活習慣病予防に効果的な成分を多く含んでいますが、中性脂肪の上昇を抑えるのに更に効果的な昆布がとろろ昆布であると言われているそうです。

食品メーカーフジッコのニュースリリースから、フジッコと東京海洋大学大学院の教授、共同研究の結果、とろろ昆布の血中中性脂肪上昇抑制の作用がある事が分かったそうです。
研究では、蒸留水、とろろ昆布、昆布の粉末をそれぞれラットに与え、血中の中性脂肪値を総量で比較した結果、蒸留水に比べ昆布の粉末が半分、とろろ昆布は1/3までに中性脂肪の上昇が抑えられていたという事が分かったそうです。

とろろ昆布とは、昆布を酢に漬け、表面を柔らかくし薄く削った物ですが、昆布に切削という工程が加わる事で、細胞が細かくなり、中性脂肪の上昇を抑えると言われる水溶性食物繊維が体内により取り入れやすくなる事から、昆布よりも中性脂肪値の上昇を抑える効果が高くなるそうです。

とろろ昆布も、食事のバランスを考えつつ食事に取り入れて行くと、中性脂肪を減少させたい人にとっては良い助けになりそうだと思います。
PR
忍者ブログ [PR]