忍者ブログ 中性脂肪
[8] [3] [24] [6] [21] [4] [5] [16] [10] [12] [28]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中性脂肪値が気になる方は、特に食生活に気を遣うのではと思いますが、中性脂肪を減らすには減量したい場合と同じく適量を知って、ヘルシーな調理も心がける事なのではと思いますが、食材にも気を配りたいものだとも思います。

そこで今回は昔からのヘルシーな食材のひとつ昆布を使ったレシピを見て行きたいと思います。
昆布の中でも刻み昆布を利用した手軽なレシピのようです。 

材料は2、3人分で刻み昆布(生)150g〜200g(1パック)、ツナ缶(油あっさりタイプ)小1缶、人参1/2本、サラダ油少々、●しょうゆ大匙2、●みりん大匙2となっています。

まず刻み昆布を水で軽く洗い、ざく切りにして水気をよく切ります。
そして人参の皮をむき千切りにします。
なべにサラダ油を熱して人参を入れ炒め、刻み昆布を入れ炒めます。
最後にツナ缶を汁ごと加え、●で味を調整し出来上がりです。

味付けの●は市販の濃縮めんつゆなどを利用しても良いようです。
そしてより簡単な作り方としては、材料を全て耐熱容器に入れ、ふたをして、電子レンジで100gあたり2分くらいの割合で加熱するだけでも良いそうです。
ツナ缶も、ノンオイルの物や、カロリーの低い物も市販されていますので、そういう物を利用するのも良さそうです。

簡単かつヘルシーでおかずはもちろん、おつまみなどにもなりそうなレシピですので、中性脂肪対策に是非作ってみたいレシピなのではと思います。
PR
忍者ブログ [PR]