忍者ブログ 中性脂肪
[27] [11] [23] [1] [15] [22] [30] [14] [13] [2]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中性脂肪値が高い、コレステロール値が高い、と聞くと何が思い浮かぶでしょうか。
ダイエット、肥満などと共にメタボリックシンドロームなども出てくるかもしれません。

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に高血圧、高血糖、高脂血症
のうち2つ以上が合併した状態の事を指します。
メタボ、代謝症候群などとも呼ばれます。
3つの症状のうち高脂血症に中性脂肪が深く関係しており、最近では脂質異常症と改名されたようですが、血液中の脂質が不足している場合も脂質異常症には含まれるようです。

メタボリックシンドロームの診断基準は、国際糖尿病連合では、男性では腹囲cm以上、女性では80cm以上かつ血圧、中性脂肪、HDLc、血糖の4つのうち2つの値が基準を超える場合がメタボとされています。
また日本肥満学会では男性の場合腹囲85cm以上、女性は腹囲90cm以上かつ、血圧、中性脂肪、血糖の3つの値のうち2つ以上が基準を超える場合がメタボとされています。

このメタボリックシンドロームの診断基準は、アメリカ合衆国と日本とでは異なっている事や、日本独自の診断基準に関する議論も色々と起こっているようで、メタボリックシンドロームを心配されている方などはより詳しく診断基準などを調べる必要も出てくるかもしれません。

中性脂肪値、血圧値、血糖値など、遺伝性の物もあるかもしれませんが、食生活の改善が必要な人や適度な運動が不足している人に起こりがちとも言える症状なのではと思います。
メタボリックシンドロームのならない為にも日頃の生活などを見直してみるのも良い事かもしれません。
PR
忍者ブログ [PR]