忍者ブログ 中性脂肪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中性脂肪値を気にすると言えば、大人の場合がほとんどなのではと思いますが、食生活の改善をする場合、食卓を共にする中には子供も含まれる場合もあると思います。
調理をする人間にとっては、中性脂肪対策用の料理と、子供向けの料理を別々に作るというのは中々手間のかかりそうな事だと思います。
そんな事からも今回は子供でも楽しめるのではと思う中性脂肪対策のレシピを少し見て行きたいと思います。

まずは竹の子のレシピですが、これはチーズとえびを竹の子で挟みフライにするようです。
えびのタウリン、竹の子の食物繊維が、中性脂肪を減少させ元気な体を作ってくれるそうです。
チーズの味や、フライにする事で子供にも食べやすいレシピと言えそうです。 
そしてもう一品は卵料理ですが、具材に使うグリーンアスパラ、パセリが中性脂肪を減らす働きをしてくれるようで。
材料は卵2個、塩少々、じゃが芋中1個、玉葱1・4個、赤ピーマン1/4個、茹でグリンピース大匙2、ハム2枚、サラダ油大匙1強、塩・こしょう適量、パセリみじん切り適量、ケチャップ適量となっています。

作り方は、まずじゃが芋を1cmの角切りにして5分ほど水にさらし、水気を切っておきます。
そして玉葱は粗みじん切り、赤ピーマンとハムも大きさをそろえてみじん切りにします。
そしてフライパンにサラダ油の1/2量を熱して、中火で先ほど切っておいた材料をよく炒めます。
そしてボウルに卵をとき、塩コショウを加え、粗熱のとれた先ほど炒めた材料と、グリンピース、パセリのみじん切りを入れ混ぜます。
最後にフライパンに残りの1/2の油を熱して、先ほどの卵液を流し入れて軽く混ぜ、半熱の状態になったらふたをして、弱火で両面をしっかりと焼いて出来上がりです。

卵料理と、竹の子の料理、中性脂肪に良い食材も加えると淡白な大人向きの料理にもなってしまいそうですが、ひと工夫で子供でも楽しめるレシピにもできるようです。
調理の手間などを考えてもとても便利なレシピと言えるのではと思います。
PR
忍者ブログ [PR]